最適な住環境の発見

 最近の私は、住環境をどうするか?に余念がない。

というのも、現状の日本には理想の住環境が存在しておらず。

で、あまりにも肥大化した伝統的な日本式家屋からの脱出を試みるためにも理想の住環境を探しているのである。

色々と見ていくうちに、プレハブ8坪くらいのスペースで十分な住環境を得られることを知った。

これは一人暮らし若しくは今後の個人スタジオ兼オフィスの規模の話だが、今住んでいる自室が丁度8畳なのである。

京間換算で8畳なのだが、必要十分な制作環境を整えられている。

更に!所有する服の数的にも大きいタンス一つ分で有ることから、服の保管スペースは今のままで十分事足りるのである。

機材の保管場所も部屋の中に十分確保できているし、寝るスペースはあるし、軽食を取れる食卓もある。

これにミニキッチン・風呂・トイレを詰め込めば大体3畳くらいと考えてみる。

そうすればどうだろうか?一人でこれは広すぎるよ!十分だよ!

後は畑や野外工作用の部屋にソーラーパネル等非常時の発電があれば、もう安心。

驚きのスペースが完成してしまうことが判明した。

多分だが、総工費はそれなりだろうとは思うが。お金が十分確保でき、気に入った居住地域にそれなりの土地があれば、是非建てたい。

土地も建ぺい率的な問題が解決され、畑や屋外作業スペースと駐車スペースさえあれば概ね問題ないと思う。

まぁ、スタジオとしてもこれで十分なのだがね。うん、はい。そうだね。えぇ。